mashipanのブログ

生活情報をお送りします。

買って良かったモノ①電動ヒゲ剃り

購入前と購入後

カミソリとシェービングフォームでヒゲを剃っていたときは、

  1. シェービングフォームを振る
  2. 口元を濡らす
  3. フォームを出す
  4. 口元に塗る
  5. 髭を剃る
  6. 水で流す
  7. タオルで拭き取る

という工程があり、3分くらい掛かっていた。

電動ヒゲ剃りは、

  1. スイッチを入れて口元をなでる

と、工程は大幅に短縮され、所要時間も30秒程度と時間短縮にもなった。最高。

 

使っていなかったときの理由と使用後の感想
  • 電磁波が体に良くないのではないか?
  • ヒゲ剃るのは二日に一回だし…
  • 深剃りできないに決まっている

導入後の感想としては、

電磁波 → 真偽のほどは不明。気にしないことにした。

二日に一回 → 楽に剃れるなら毎日剃る。これまで剃らなかった日はヒゲが青かったんだろうなと恥ずかしくなる。

深剃り → 思っていたより遥かにちゃんと剃れる。ただし、アゴ周りは苦手でジョリジョリ感が少し残ってしまう。気になるときはその後にカミソリを使う。

 

ちなみに筆者が使用しているのはフィリップスの「S5050/05」

電動ヒゲ剃りにも3タイプあるようだが、これは回転式というもので、特徴としては、肌に優しいが、深剃りはできないというもの。

「カミソリの前に使用して肌への負担が軽くなればいいや」程度の期待で買ったら十分過ぎる性能で、むしろカミソリは不要になった。

深剃り性能においてカミソリを100としたら、回転式シェーバーは85くらい。

もちろん深剃りの性能で言えばカミソリには勝てないので、「デート前にしっかり剃りたい」的な気分のときはカミソリも使う。

その他

電池は充電式で、一回の充電時間が6~8時間と長いのだが、2か月は持っている。